機能から突然、鼻がムズムズし、くしゃみと鼻水が止まらなくなったのですが、これはいわゆる花粉症ってやつでしょうか……。しかも今って何?ブタクサ??

スギ・ヒノキでなくブタクサ、、、

これまで幸運にもアレルギーの類はいっさいなく生きてきて来れたんですが(両親も花粉症なし)、花粉症に悩まされる日がついに来てしまったのかと戦々恐々としています。。。

 

さて先日は動画の撮影現場で、フードのスタイリングを行ってきました。
ふだんはスチール撮影(静止画)でのお仕事が多いのですが、最近はやっぱり増えてますね、動画。
いちスタッフとしての参加でしたが、私自身も勉強にもなることばかりでした。

 

今回ははじめましての現場で、はじめましての皆さん。
スケジュールも詰め詰めだったりして、保育園お迎え時間にも間に合わない予定だったので当日は夫にお迎えをバトンタッチし臨戦態勢で挑んだのですが……トラブルはありつつも何とか乗り切り予定のカットをすべて撮り終えることができました。

 

わりと仕事の帰路のあいだがいちばん思考が捗って「あんなことやってみたい」「あの人とこんなことしてみたら楽しそうだな」など今後のアイディアなどことがあれこれ浮かんだりするのですが、この仕事の帰り道にいちばん感じていたのは「あー今日も楽しかった!」ということ。

自然とそう思えたことは、私のなかではなんだかすごく感動してしまって。

「仕事」なんだから、好きなことばかりでも楽しいことばかりでもないし、特にここ最近は体力勝負な場面も続いていたりして(室内でパソコン作業が主だった会社員の頃に比べると)タフだな〜〜〜と思うことがあったのだけど、それにも関わらず、総じて「仕事が楽しい」と思えた。

 

それに大人が楽しんで仕事をしている後ろ姿を見せてやらないと未来の働き世代である子どもたちが将来に希望を抱けなくなっちゃうよね、って思います。

何より自分自身も、1日8時間として人生のだいたい1/3を占める仕事時間なんだから、淡々とした日々や困難なことのなかにも楽しみを見出しながら働いていたい。

フリーになって余計に「過程よりも結果がすべて」と感じることが増えたけど、その心持ちや雰囲気がきっと成果物にもにじみ出てくるだろうと思うから。

 

そんなことを思った日でした。

それでは良い週末を!